コーチングとセラピーの関係性

コーチングとセラピー

そもそもコーチングとセラピーは何が違うのでしょうか?大きな違いは治療を目的としているかそうではないかの違いです。セラピーの目的は人間のもつ本来の力を引き出すことをしていき治療します。

コーチングは未来何がしたいかという未来軸で話を進めていくことが特徴で治療は目的にないとうことです。コーチングにおいてカウンセリングやセラピーのような技術を持つことも時には、必要になってくるとは思います。

セラピーの意味

セラピー(therapy)の意味とは?|薬や手術を使わない治療や療法
セラピーとは薬や手術に頼らない療法で、日本語で治療や療法の意味があります。セラピストは、「セラピー」と、~する人を意味する「ist」を合わせた単語です。日本語では、療法士と訳されています。

セラピーの目的とは?

セラピーの目的は、人が本来持つ力を引き出して不安を解消することです。ただし、セラピーの種類によって、おもな目的は異なります。つづいては、セラピーの種類や目的を確認しておきましょう。

セラピーの種類

セラピーには、どんな種類があるのでしょうか。ここでは、おもなセラピーである医療系セラピー、ボディ系セラピー、精神系セラピー、リラクゼーション系セラピーについてご紹介します。

  1. 医療系セラピー|マッサージ・鍼など
    医療系セラピーとしてあげられるのは、マッサージや鍼などです。このセラピーでは、おもに医療行為を目的としていて、治療や状体の不調の改善を目指しています。
  2. ボディ系セラピー|リンパセラピー・エステなど
    ボディ系セラピーは体を癒すことがおもな目的で、セラピーで体の状態を整えるためにおこなうのが特徴です。このセラピーには、リンパセラピー・アロマテラピー・エステなどが当てはまります。
  3. 精神系セラピー|心理療法・カウンセリングなど
    精神系セラピーは、精神的負担の軽減が目的としています。体ではなく精神にフォーカスしているため、心理療法やカウンセリングが当てはまりますが、医療行為はおこなえないのが特徴です。
  4. リラクゼーション系セラピー|音楽療法・アロマセラピーなど
    リラクゼーション系セラピーはストレス軽減が目的で、お客様に癒しを提供するセラピーです。おもなセラピーは、音楽療法・アロマテラピー・フラワーセラピーなど。心と体をリラックスさせる効果があります。

まとめ

コーチングとセラピーの関係性は似ているようで全く違うものです。中途半端な知識で治療を行うことはしないようにしましょう。

紹介してきたセラピーの種類をマスターするといいということではなく、コーチングセッションにおいて、コーチングではなくカウンセリングやセラピーを必要としている方に対して必要があれはご紹介できるぐらいの友人知人がいることをお勧めします。

ご自身でその技術身につけておくのも、クライアントへどのように役に立ちたいかで決めていくといいかもしれませんね。