3分間コーチングナレッジLesson6「現状」と「現状の外側」

結論から

現状に囚われていては予測されるうる未来しか来ない。現状の外側とは新しい世界が待っているという希望のことであり未知の領域であるため恐怖でもある。

「現状」

現在の状態のままいけば十分に起こりうると予測される未来は全て現状

「現状の外側」

現在の状態のままいけば起こりえないこと
考え方としては以下の通り
1.やり方が全く想像つかないもの
2.想像すると怖くなってくるくらい大きいもの
3.周囲の人が驚いて止めてくるもの

コーチングでの扱われ方

ゴール設定では欠かせない考え方です。人間の脳の仕組みから、現状を維持することをしようとします。それでは、大きく自分を変革することはできません。現状の外側にゴールを設定することでその未来でのブリーフシステムで世の中からのインプットを受け、その結果、行動が変わります。RASも大きく変わり、今まで得られなかった情報が浮き出てくるように変化していきます。するとスコトーマは外れ鮮やか見えている世界は変わり現状の外側へ自分を押し出していくのです。この現状の外に押し出すこと、言うなればコンフォートゾーンを現状の外にずらすことで現状の外側にホメオスタシスのフィードバックをかけて変化を加速させます。現状ではなく外側の未来を維持しようとする力に変えるのです。人間の原理原則の強い力を利用するのです。すると、このまま現状にとどまって待っていては起こりへなかった未来へ自分の力で進むことができます。

現状の外側とはそれくらいに大切な考え方なのです。