3分間コーチングナレッジLesson1「ビリーフシステム」(内部モデル)

結論から

”同じ事でも感じ方は人それぞれ変わる”その仕組みのことを言います。

「ビリーフシステム」(内部モデル)

人の情報処理システムのことです。役割としては、人は行動に移すというプロセスを踏むさいに世界からのインプットを「ビリーフシステム」通してからアウトプットします。当然のことですが、人それぞれに「ビリーフシステム」は異なるので情報収集インプットも行動アウトプットも人によって異なります。これを書き換えることによって人のインプットとアウトプットは変化するのです。

画像1

そもそもその情報が重要か不要か、良いか悪いか、好きか嫌いかなどは、ビリーフシステムによって判断しています。

ビリーフシステムは、過去に自分が受け入れてきた言語・情報などによって構築されています。その多くは幼少期に親や兄弟、学校の先生、友達などから言われた言葉などです。学校教育やメディアなどの影響を受けます。人間は外部から受けた刺激をビリーフシステムによって処理をして何らかの反応を起こします。

ビリーフシステムは「自我」とも呼ばれる
内部モデル(又はビリーフシステム)には2つの思考がある
・システム1:早い思考(無意識、直感)
⇒「才能」が潜んでいる。
・システム2:熟考(意識、意志力が必要)
⇒直感で嫌だと思うものを拒否する。

コーチングではどう扱われる?

コーチングではこのビリーフシステムをアップデートすることで世の中から得られる情報を処理する際に新しい見え方になっていて今まで見えなかった物絵が見えるようになり、より情報が増えて。行動を鮮やに変化させます。コーチングにおける最も重要な部分です。